植毛のコラム

育毛剤の効き目

育毛剤はテレビのCMで盛んに宣伝されており、雑誌やチラシ広告などでも多くの種類の育毛剤が紹介されています。

タイプとしては、
頭皮の血行を良くして発毛を促進させるタイプ、
男性型脱毛症の原因とされる男性ホルモンを抑制するタイプ、
毛髪を生成している毛母細胞を活性化するタイプ、
毛穴に詰まって頭皮や毛根にダメージを与える原因となる皮脂分泌を抑制するタイプがあります。


育毛剤には抜け毛を減らしたり、薄毛の進行を遅らせたりする効果はありますが、使用すれば髪の毛がフサフサになるというものではありません。


現状維持が出来れば、良い方だと思って下さい。

医学的に効果が認められている育毛剤は、ミノキシジルとフィナステリドの二種類だけで、それほど効果に大差がある訳ではないので、ご自身の月々の予算と好みで選んで良いと思います。


育毛剤は、使用を止めたら、抜け毛や薄毛の進行を止める効果が消えて、元の状態に戻ってしまいますので、生涯使用し続けることを考えると、予算的に無理のないものを選ぶことが重要です。


金額的には一ヶ月5、6千円~1万円程度が妥当でしょう。 また、半年から一年くらい期間を置かないと効き目が分かりませんので、種類を色々変えるのは良くありません